wolchanのブログ

クラシック・ジャズ・落語を愛するおじさんのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋の山形 紅葉の山寺

- 今日は天気も良かったので、 山形でも紅葉の名所の一つ 山寺に行きました。 正式には、宝珠山立石寺(りっしゃくじ)とのこと芭蕉のおくのほそ道の句 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」 で有名な名刹ですね。前回行ったのは、蝉の声がまだ聞けた 去年の8月だ…

さんまの蒲焼丼と娘との英語レッスン!

- 今日の晩御飯は、さんまの蒲焼丼定食! 単身赴任の我が家の定番メニュー! 頂き物のメープルウィスキーと一緒に 頂きました。 メープルウィスキーは、 思ったとおり、甘いですね。 お湯割りで頂きました。 チョコなどのお菓子と合うかもしれません。 中1…

河原で芋煮会(山形の秋の風物詩)

-天気も心配されましたが、なんとか持ち、 職場の同僚とその家族で、山形の秋の風物詩の芋煮会です。近所の河原に、芋煮を薪で煮る場所があり、 この季節は、人気の場所があるのです。すずらんテープで予約をしている人も 多いのですよ。 今日も五組ほどの方…

カルフォルニアロール作りました♪

-山形の新米、雪和丸で、芋煮会に持っていく お寿司を作りました。カルフォルニアロールと、 シーチキン巻き、梅きゅう、つぼ漬け巻き。 子供さんもいるので、 玉子巻きも作りました。メインは、芋煮なんですけどね。 まぁ、寿司作るの、趣味なので。 カルフ…

雪若丸

-今日は、職場の同僚・家族と 近くの河原で、山形名物、芋煮会です。私も、得意なお寿司を作って、 持って行く準備です!お米は、今年、山形からデビューした「雪若丸」というブランド米を 使うことにしました。 最近は、山形のブランド米の姉貴分? 「つや…

今週のお題「最近おいしかったもの」ソース焼きそば ♪

-今日の晩御飯は、ソース焼きそばです。最近、袋焼きそばが多かったですが、久しぶりに生めんのソース焼きそばです。半熟目玉焼きを載せて、くずして麺にからめていただきました♪豚肉とキャベツ、玉ねぎを炒め、豆板醤を入れて少しピリ辛味に。グラスビール…

新米・きりたんぽ鍋♪「最近美味しかったもの」

朝晩の気温が10℃を下回るようになると、やはり寒いですねぇ。寒いと、鍋ですかねぇ。スーパーで「新米」と書かれたきりたんぽが目につきました。しかも、あきたこまちの新米とのこと。早速購入して、今日の晩御飯に。よせ鍋風で頂きました。大根、白菜、豆…

日本酒・甘栗で晩酌♪

- いゃ~。秋も深まって来ましたね。 東北の紅葉も大分、進んで来ました。 秋と言えば、お酒の美味しい季節ですね。 最近の寝酒の楽しみは、 冷蔵庫で冷やした冷酒を ぐい呑みで頂きながら、 つまみは甘栗を食べる。 ありがたいことに太らない性質なので、 …

山本夏彦『恋に似たもの』

久しぶりに山本夏彦さんの 『恋に似たもの』が読みたくなり、 ネットで中古の文庫本を買いました。もしかしたら、 今、私は、 「恋に似たもの」に 憧れを覚えているのかもしれないですね。山本夏彦さんは、エッセイの達人だと思っています。 山本さんが、向…

「二千局盤来」参加記 in 山形県天童市

先日、将棋の駒の生産で有名な山形県天童市で実施されたイベント 『二千局盤来』に参加して来ました! これは、「1会場で同時に行った将棋の対局数」のギネス記録に 挑戦するというもの。 目標数である4千人が同時に将棋を行うから「二千局」ですね。 今ま…

From A Distance ~遠くから見ると~

日本は平和ですが、シリア内戦や、他の地域の難民などの子供達の惨状は、胸が痛みますね。今は、ツイッターなどで子供達の救済を求める声が直接配信できるので、リアルタイムで世界中に 届けられています。一日でも早く、子供達が、平和な中で健やかに成長で…