wolchanのブログ

クラシック・ジャズ・落語を愛するおじさんのブログ

さんまの蒲焼丼と娘との英語レッスン!

-

今日の晩御飯は、さんまの蒲焼丼定食!

単身赴任の我が家の定番メニュー!

頂き物のメープルウィスキーと一緒に

頂きました。

f:id:wolchan:20181023230154j:plain


メープルウィスキーは、

思ったとおり、甘いですね。

お湯割りで頂きました。

チョコなどのお菓子と合うかもしれません。


中1の娘の中間試験で、

英語の点数が、平均点より20点は低く、

嫁から「英語の担当は父さんでしょ!」

と言われ、今日から、ライン電話で、

毎日15分づつレッスンすることにしました。


今日は、Be動詞ですね。

I am a student.

I am not from America.

Are you from Canada?

みたいなやつです。


娘は、中間階級意識というか、中流意識というか、

そういう大きな群れの中にいたいタイプなので、

平均点を大きく割り込み、

「英語ができない子」グループに

足を踏み入れたのは、ショックのようで、

なんとか、平均点は取りたいとのこと。

それで、相談の結果

父ちゃんのレッスンを毎日受けることに

なりました。

 

一応、大学で教職課程を取っていたので、

中学の英語の教師の免許は持っているのですよ。

英語の能力はあまり高くないんですけどね。

f:id:wolchan:20181023230223j:plain


まぁ、娘から頼られるのも

今のうちなので、

「父ちゃん」一生懸命、頑張ります!

-