wolchanのブログ

クラシック・ジャズ・落語を愛するおじさんのブログ

新米・きりたんぽ鍋♪「最近美味しかったもの」

朝晩の気温が10℃を下回るようになると、

やはり寒いですねぇ。


寒いと、鍋ですかねぇ。


スーパーで「新米」と

書かれたきりたんぽが目につきました。

しかも、あきたこまちの新米とのこと。


早速購入して、今日の晩御飯に。

よせ鍋風で頂きました。


大根、白菜、豆腐に、豚肉。

そしてきりたんぽですね。


いいですねぇ。

出汁が染みて、やわらなくなった

きりたんぽは、旨いですわ。

 

f:id:wolchan:20181017222932j:plain


BGMは、最近、

私のマイブームで復活している落語



久しぶりに、三遊亭圓生さんの「鰍沢」を

聴きました。


雪の季節の身延山参りの噺ですし、

酒のことも出てくるので、

これからの季節にはぴったりですね。