wolchanのブログ

クラシック・ジャズ・落語を愛するおじさんのブログ

河原で芋煮会(山形の秋の風物詩)

-

天気も心配されましたが、なんとか持ち、

職場の同僚とその家族で、山形の秋の風物詩の芋煮会です。


近所の河原に、芋煮を薪で煮る場所があり、

この季節は、人気の場所があるのです。

すずらんテープで予約をしている人も

多いのですよ。

今日も五組ほどの方が

芋煮をしておりました。

f:id:wolchan:20181020162514j:plain


芋煮用の鍋、薪そして食材は、

スーパーで芋煮会用として

お願いすることができます。

f:id:wolchan:20181020162604j:plain


薪で作る芋煮は、美味しそうですよね♪

 

山形の芋煮も、日本海庄内地方と、

内陸の山形・米沢などの地方では

違っているようで、

このあたりは、内陸の「しょうゆ味・牛肉」です。

ちなみに、庄内地方は「みそ味・豚肉」らしいですよ。

f:id:wolchan:20181020162904j:plain


芋煮以外にも、バーベキュー、

そして、私の作ったお寿司も

少しですが食べてもらいました♪

芋煮の〆は、

だしの効いたスープを活かして

カレーうどんでした。

f:id:wolchan:20181020163018j:plain


お日様も出て温かかったし、

芋煮や他の料理も美味しかったし、

山形の地酒も美味しかったし、

最高の芋煮会でした。

-