wolchanのブログ

クラシック・ジャズ・落語を愛するおじさんのブログ

今週のお題「最近おいしかったもの」ソース焼きそば ♪

-

今日の晩御飯は、ソース焼きそばです。

最近、袋焼きそばが多かったですが、

久しぶりに生めんのソース焼きそばです。


半熟目玉焼きを載せて、くずして麺にからめて

いただきました♪


豚肉とキャベツ、玉ねぎを炒め、

豆板醤を入れて少しピリ辛味に。


グラスビールと頂ましたが、

やっぱり、焼きそばとビールも

合いますね。

f:id:wolchan:20181018205746j:plain




テレビを見ようかと思いましたが、

面白そうなテレビもなく、

落語のDVDを観る事に。


落語研究会 古今亭志ん朝 上』から、

「二番煎じ」、「ぬけ雀」、「四段目」をチョイス。


CDで、場面を想像しながら聴くのも良いですが、

噺家さんの仕草や表情が見れるDVDも良いですね。

f:id:wolchan:20181018205818j:plain

 



志ん朝さんが亡くなって早、十七年。

「同時代に生きる喜び」を感じることができたのは、

落語ファンとしての私の誇りの一つです。