wolchanのブログ

クラシック・ジャズ・落語を愛するおじさんのブログ

「二千局盤来」参加記 in 山形県天童市

先日、将棋の駒の生産で有名な山形県天童市で実施されたイベント

『二千局盤来』に参加して来ました!

 

これは、「1会場で同時に行った将棋の対局数」のギネス記録に

挑戦するというもの。

標数である4千人が同時に将棋を行うから「二千局」ですね。

今までのギネス記録は、東京で行われた千数百局だそうです。

 

出場者数が足りないので追加募集中とのニュースが出ていましたが、

無事に集まった数は4千7百人以上!

 

イオンモール天童の駐車場に設置された白いテントに

所狭しと並べられた将棋盤と駒の数に圧倒されました。

 

北は北海道から、西は福岡から集まったそうですよ~。

因みに、私は今、山形に単身赴任中なので、

車で約30分程の距離からの参加です。

 

グループの参加者は、グループの相手と対戦可能ですが、

私のような個人参加者は、当日、指定されたテントに行って、

相手の決まっていない人と対戦です。

 

私の相手は、宮城県から参加した大学生

建築を勉強中のまじめそうな好男子だったですよ。

 

制限時間は1時間。ギネスブックの評価員の方の合図で、

一斉に勝負開始です。

 

f:id:wolchan:20181015221837j:plain

久しぶりの生の将棋の対戦は、面白かったです!

大学生の彼とは、レベルも同じぐらいで、

攻守が入れ替わる約40分の熱戦の末・・・

 

負けました(><)

惜しかったんですけどね。

まぁ、負けは負けですね。

 

ギネス記録を達成したかどうかの発表までは

時間がかかりそうなので、

相手の大学生と検討を称える握手をして、

会場を後にすることに。

 

今回のイベントは、参加費無料でしたが、

参加賞は良かったですよ~

 

天童市は、『3月のライオン』とタイアップしているのか、

3月のライオン meet TENDO」と書かれた

箸、箸置き、ミニタオル、トートバッグなど。

 

f:id:wolchan:20181015223053j:plain

天童市の市制60周年記念事業らしいですが、

大盤振る舞いですね。

 

ギネス記録へのチャレンジの結果ですが、

ネットのニュースによると

 

「イオンモール天童の駐車場(約7千平方メートル)に

長テーブル832台を並べ、4724人が計2362局を達成。

「1会場で同時に行った将棋の対局数」としてギネス世界記録

に認定された。」

 

そうですよ。

 

先月、山形市で実施された「日本一の芋煮会フェスティバル」で、

4時間半で1万2695人分の芋煮を配り、

「8時間で最も多く提供されたスープ(芋煮)」部門での

ギネス世界記録にも貢献したので、

これで、ギネス世界記録の貢献2件目です!

 

楽しかったし、グッズも貰えたし、めでたし、めでたし。