wolchanのブログ

クラシック・ジャズ・落語を愛するおじさんのブログ

秋の山形 紅葉の山寺

-

今日は天気も良かったので、

山形でも紅葉の名所の一つ

山寺に行きました。

正式には、宝珠山立石寺(りっしゃくじ)とのこと

芭蕉のおくのほそ道の句

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

で有名な名刹ですね。

前回行ったのは、蝉の声がまだ聞けた

去年の8月だったでしょうか。

今回は、秋の観光シーズンなので、

早めに出掛けました。

自宅から、車で30分程で行ける、

お気軽、贅沢スポットです。

朝8時から拝観できるので、

早めに行きたかったですが、

着いたのは9時前頃

もう、団体の観光客を始め、
多くの方が参拝されていました。

山寺というぐらいですから、

参道の石段は800段ほど。

足腰の丈夫な私は大丈夫ですが、

ご年配の方はきつそうですね。

有名なのは、開山堂と五大堂

特に、五大堂からの眺めは絶品ですね。

f:id:wolchan:20181028122100j:plain

写真は、開山堂の手前の紅葉、

開山堂の横にある納経堂、

そして人で賑わう五大堂です。

奥之院で参拝をすませると、

御朱印の受付にいる若い女性が

目に留まりました。

 

なるほど~。


こういう趣味もいいですね。

神社・仏閣を参拝しながら、

御朱印帳に思い出を綴じて行く。

お一人お気軽参拝なので、

お参りもしたし、

日記用の写真も撮ったし、

早々と下山し、

門前町にある休憩所で、

山形名物の玉こんにゃくを

頂きました。

f:id:wolchan:20181028122242j:plain


家を出たのが8時過ぎで、

家に戻ったのが10時過ぎ頃。

山形の秋を満喫した、

一日?(往復2時間?)でした。

-